フリカエル

あの頃、わたしはどんなものを作っていたのだろうか?と20年ぶりにCD-Rのデータを開いてみると、ドット絵がたくさん残っていて、その絵たちは今では忘れてしまっていた感覚のものでした。

絵の子たちのやわらかい表情は、あの頃のわたしの理想だったんだろうか、と今となってはと思います。

20年前の自分って、他人のよう。

あるときから恥ずかしくなって削除してしまっていたけれど、愛おしく感じられるようになったので、またここに載せることにしました。

とってもギザギザ。

これが、プレゼントとして置き始めた最初のイラストです。

ドット絵だけれど、正しい線ではなく手描き風の歪んだ線で描くことで、とてもアナログな雰囲気のものにできるのだと知って、制限のある中で楽しく作っていました。

これらは、その時代にBBS(掲示板)という、書き込みをしたり返信をしたりできるコミュニケーションの場で、書き込みの際にキャラクターを設定できたので、そのキャラクターを作っていました。

途中から何か変わったのがおわかりでしょうか?

線の中に色を入れるのではなく、線も色にすることで幅が広がる。
そこから、PCで描ける絵の幅も広がっていきました。

そして、ブライス人形のレプリカが流行っていた時代でもあり、わたしも持っていたので、ブライスの素材も作っていました。

振り返ると、ほんとうに時代を感じます。

きっとまた、20年後なんてこれと同じ、もしくはもっとすごいスピードでいろんなことが新しくなっているのだと感じます。

地球の歴史上、人1人の人生なんて点でもないほどなのに、そんな人1人でもこれほどの変化を感じるのです。

面白いですね。

2件のコメント

  • アバター

    ミヨシアユコ

    わああ、私にとっても懐かしいイラストの数々が…!!
    載せてくださってありがとうございます!変遷も興味深いですね。
    お天気アイコンは、BBSだか日記だかで使わせていただいてた気がします。

    このサイトの雰囲気全体が、何かほっとできて好きです。
    これからも楽しみにしています。

    • アバター

      Land

      ミヨシさま、コメントありがとうございます!
      ほんとうに、20年前ってすごい月日で、PCでできることの変遷がよくわかります。
      BBS用にもいろいろと作っていました。

      個人HPなど需要がない時代ではありますが、一個人だからこそできること、それを探りながらまた続けたいと思います。
      こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です